好かれる要素。

「人に好かれたら良いな~」といつも思います。

良い人間関係によって人生が豊かになるのはもちろんですが、

これまで仕事で出会った多くの人たちを思い起こしてみると、

結局「ビジネスの成功と人に好かれることはイコールなのだ」と、しみじみ痛感します。

 

私の父は口癖に「人に好かれるのは難しいから、まずは嫌われないことだ」と言います。

たしかに、人の心を傷付けたり、嘘を言ったりしないよう心がけてはいるのですが、

願わくば、より能動的・積極的に努力することで、人間性を高めて行きたいものです。

 

そんなことを常々考えていたら、面白いチェックリストを見付けました。

あてはまる項目が多ければ多いほど「人に好かれる人」ということなので、ご紹介します。

 

 □他人にはいつも疑心暗鬼ではなく、信頼する気持ちで接している。

 □何ごとも突っぱねないで、愛情を持って接している。

 □何ごとも公平な目で見るよう心がけている。

 □言ったことは必ず実行している。

 □向上心を持って前向きに行動している。

 □失敗しても他人に責任転嫁していない。

 □自分だけが偉いというようなプライドを捨て去っている。

 □社会的なマナーを守って行動している。

 □やりかけたことを途中で投げ出したりしない。

 □つらいこと、嫌なことがあっても、明るい態度で接するよう努力している。

 □自分の知識・才能をひけらかすことがない。

 □他人に対して多くを求めないようにしている。

 □仕事に成功しても、その功を独り占めにしていない。

 □親しい人にも節度を持って接している。

 □仕事以外の付き合いも大切にしている。

 □人の悪口は極力言わないようにしている。

 □しっかりとした自分なりの意見を持っている。

 □自分をごまかさないで、何ごとにも素直な気持ちで対応できる。

        ※出典:岩泉拓哉著「伸びる男は人の力の借り方がうまい」(かんき出版刊)

 

婚活とは、極論すれば「どれだけお相手から好かれるか」の勝負。

時々自分自身を振り返りつつ、自信を持って「すべて〇!」と言えるようになりたいものです。

ちなみに私自身は「大して当てはまってないわね~」と妻に言われています(泣)。

*あおなみ線・荒子駅より徒歩8分。富士印刷ビル3Fです。

ご来訪者のプライバシーに配慮して、表には看板等をいっさい出しておりません、

事前に電話の上、お気軽にお越し下さい*

yuubunn

安心・便利な文章制作サービス「優文工房」のご案内です。

NEWS&TOPICS

愛ビリーブの営業案内パンフレットが出来ました。

ご希望の方は電話またはメールにてお申し込み下さい。

郵送させていただきます。